南城市で働きたいアナタを応援します!

企業訪問に行ってきました!その⑦街クリーン㈱さん

2017年10月6日

今回は、玉城字船越にある「街クリーン㈱」さんへ訪問してきました!

街クリーン1

街クリーンさんは玉城前川に本社があり、こちらは新しく建てられた船越工場になります。産業廃棄物処理場ですが、臭いもなく写真の通り敷地内も片付いています。

街クリーン2

分別作業をしている方々の様子です。

ヘルメット・マスク・軍手を着用しての作業で、基本的には写真のように屋外になります。雨天時には屋内での作業もありますが、小雨程度やどうしても作業がある場合はカッパを着用するそうです。

見学を間近でさせていただきましたが(もちろん私もヘルメット着用。普段、事務職なのでちょっと新鮮・・・)建築現場から運ばれてくる廃材なので臭いということもなく、段ボールや紙、木材、缶、ビニール等を分別していく単純作業で、重たい物を持ち上げたり運んだりはないとのことでした。

なので、性別問わず年齢層も幅広い!取材当時の最高齢は72歳の方でした!

屋外の作業でも体力に自信のある方なら60代以上の方でも元気にお仕事続けられます!(ただし、立ち上がったりしゃがんだりがありますので、足腰に不安のある年配の方は厳しいかも知れません。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは屋内の写真です。大きな機械はありますが、作業員が個人で動かすものはなくベルトに乗って廃材が流れてくるのを分別していく作業になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

危険が伴うような機械ではないようです。しゃがまずに済むのでこちらの方が足腰的に楽かもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全体を通しての感想としては、昔でよく言う3K(汚い・きつい・危険)というイメージではなく、黙々と作業するのが好きな方に向いていそうだと感じました。

 

街クリーンさんは、当センターの目標でもある60代の就職先において、今までも積極的に採用していただいている企業さんのひとつです。まず面接を取り付けていただく、ということもなかなか厳しい年代なのですが、出勤日数も相談に乗っていただき、まず貴重な第一歩となる“働くきっかけ”を作っていただいています。

また、過去に障碍者支援施設の就労支援員からの紹介で知的障害のある方を採用したこともあるそうです。身体的に問題なく、現場で選別の判断が可能であれば、今後も応援していきたいという嬉しいお言葉をいただきました。

そんな街クリーンさんの気持ちにも応えるべく、雇用サポートセンターとしても、まだまだ働きたいやる気に溢れる方のご応募をお待ちしております!もちろん、若手育成もしていきたいと熱く語ってらっしゃいましたのでフレッシュな人材も大歓迎です!

本日紹介した「分別作業員」以外にも、事務職の募集もあります。ぜひ求人サイトで検索してくださいね!

 

◆「街クリーン株式会社」

【分別作業員】

パート/男性8~17時、女性9~16時/日曜固定休・その他休日相談可・週2回~出勤調整可能/時給737円~/正社員以外も社保完備/年齢不問/カテゴリー「軽作業・選別作業」で検索

【一般事務】

契約/20~45歳希望/8~17時・8時半~17時半/週休二日制・日曜固定休/時給737~850円/勤務先は本社(玉城前川)/カテゴリー「事務(コールセンター含む)」で検索

 

お知らせ一覧に戻る

「お気に入りに追加」機能ログインすると利用できます。

ログインはコチラ

ログイン

求職者登録が未だの方はコチラ

求職者登録

ご利用対象者:市民または、南城市に移住を希望する方