南城市で働きたいアナタを応援します!

企業訪問に行ってきました!⑫おきなわワールド「琉球ガラス工房」

2018年7月26日

続いては、おきなわワールド内にある「琉球ガラス工房」さんです。

ガラス工房5

琉球ガラスは少々難しさもありますが、体験やお土産としても人気があります。

DSC_0342

琉球ガラス工房さんの作業スペースはこんな感じです↑

この日は2月だったので風が吹き抜けてちょっと肌寒いくらいでした。夏場は、もちろん暑いとは思いますが吹き抜けたスペースなので風も通りますし、何より周囲の緑や自然も見えてリフレッシュできそうです♪

ガラス工房2

琉球ガラス工房で働かれている女性に作業工程を見せていただきました♪

まずは熱い窯の中でどろどろになったガラスの固まりを棒(吹き竿)の先に取ります。

ガラス工房6

吹いて形を整えます。

ガラス工房3

ハシを使って模様やくぼみを入れていきます。

ガラス工房4

ハサミで切り離します。あとは冷やしてきちんと固まったら完成です♪

************

素敵な一輪挿しをパパッと作られていたのですが、きっと素人がやると時間がかかるんでしょうね~

でも、工程を見せていただいた女性スタッフさんも、全くの初心者からスタートされたそうです。それが今では男性もまとめる立場にまでなられたそうでカッコイイですね!もちろん長く勤められてるからこその経験や技術もあると思いますが、誰でも最初は初心者なので、どんどんチャレンジしてご応募いただきたいとお話されていました。

作業工程を見ながら、ぜひ私も作ってみたいな~という気持ちになったのですが、体験に来られる方もあれこれ苦戦しながらも、最後は「ありがとう」と満足そうに帰られる姿に、自分のことのように喜びを感じられる仕事だとお話されていました。

誰かの思い出のお手伝いができるって素敵なお仕事ですね。

沖縄の文化、伝統工芸に興味のあるあなた、ご応募お待ちしております♪

 

◆求人情報はこちらから◆

https://koyosapo.city.nanjo.okinawa.jp/job/detail/1428

(※募集が終了した場合は求人ページに繋がりません)

お知らせ一覧に戻る

「お気に入りに追加」機能ログインすると利用できます。

ログインはコチラ

ログイン

求職者登録が未だの方はコチラ

求職者登録

ご利用対象者:市民または、南城市に移住を希望する方