南城市で働きたいアナタを応援します!

企業訪問に行ってきました!【株式会社ニック】

2021年6月13日

大里古堅にある「株式会社ニック」さんへ企業訪問してきた記事をご紹介いたします!(2017年記事)

ニックさんは、飲食店で使用されるおしぼりのレンタルをメインに運営されている事業所さんです。

DSC_0008[6]

貸しおしぼりの他にも、産婦人科で使用される新生児の布オムツや、イオンやサンエー内にある飲食店や惣菜・鮮魚などの厨房ユニフォームも取り扱っています。

まずは、2階にある貸しおしぼり製造ラインを見学させていただきました。

DSC_0003[4]

10名程の女性スタッフが、洗浄殺菌されて山に積まれたおしぼりを、一枚一枚丁寧に広げて、ローラーに挟み込み、機械で袋詰めされていく、という作業を繰り返しされていました。

9~16時(1時間お昼休憩あり)の業務時間、ほぼ持ち場は変わらずこの作業を続けるとのことで、単純ではありますが根気のいる作業だと感じました。

そして、袋詰め作業場の隣には休憩室がありました。広~い!!

DSC_0002[4]

ちょうど作業を終えた女性スタッフの方々が、ほっとした表情で休憩室へ入っていかれるところでした。

女性が多い部署ならではの、コミュニケーションの空間がきちんと確保されていますね。清潔感もあり、椅子やテーブルも多く設置されていて、とても居心地良さそうでした。

そして、1階を案内していただくと、そこは回収されてきたおしぼりを洗浄する大きな洗濯機がありました!

DSC_0005[3]

ここで洗濯されたおしぼりは、ベルトに乗って2階まで運ばれ、先程の作業場で袋詰めされるという流れです。そして、2階で袋詰めされたおしぼりは、またベルトに乗って1階の搬入口へ運ばれます。

DSC_0004[3]

そこで箱に入れられ、配送されるのを待ちます。ここでは男性スタッフの方が箱を運んでいました。やはり、おしぼりとは言え水分を含んでいるのでずっしりと重く、ひと箱5kg以上はあるので結構な力仕事だとおっしゃっていました。

また、レンタルユニフォームを取り扱っている部署では、大型のクリーニング専門店と同じような立派な設備が整っていました。

DSC_0007[4]

クリーニング師の資格を持ったスタッフさんもいらっしゃるとのことでした。プロのお仕事ですね!

やはり会社の繁忙期は年末年始で、普段も週末や祝日前後が忙しくなるので、どうしても残業があったり祝日は必ず出勤してもらったりしているそう。繁忙期と祝日出勤さえクリアできれば、時間も働きやすい9~16時、平日のお休み(水曜定休)もありますし、日曜も固定休なので、主婦層に喜んでもらえるお仕事じゃないかな~と思います!

 

最後の一枚は、笑顔の素敵な配送スタッフのお兄さん♪

DSC_0009[2]

ルート配送は、フットワークの軽い若い男性にぜひ来てもらいたいそうです!

訪問でご挨拶した配送スタッフの方々、みなさん笑顔が素敵だったのが印象的でした。きっと配送だけじゃなく営業の部分も担っていること、一人一人が会社の顔でもあるという意識が高いんだろうな、と感じました。

案内していただいた部長様、エリアマネージャー様、どなたも本当に丁寧な対応をしていただきました。訪問を活かして、より具体的にお仕事内容を求職者の方々に伝えていきたいと思います。この訪問レポを見てニックさんが気になった方、どんどんお気軽にお問合せくださいね~!

 

お知らせ一覧に戻る

「お気に入りに追加」機能ログインすると利用できます。

ログインはコチラ

ログイン

求職者登録が未だの方はコチラ

求職者登録

ご利用対象者:市民または、南城市に移住を希望する方