南城市で働きたいアナタを応援します!

企業訪問に行ってきました!【株式会社 那覇ミート】

2021年6月28日

今回は「株式会社 那覇ミート」さんを訪問した記事をご紹介します。(2017年記事)

大里大城に那覇ミートさんと食肉センターさんが道向かいで建ち並ぶ、食肉加工のアツい場所にあります!

DSC_0239

こちらが本社で、2階が事務所、1階が本社内工場となっています。

また道向かいの食肉センター敷地内にも那覇ミートさんの工場があり、今回は両方見学させていただけるということで非常に楽しみ!

まずは本社内工場で、豚肉加工してる作業風景を見学させていただきました。

DSC_0190こちらは、豚足を火であぶって細かい毛を焼いてきれいに処理している作業風景です。

DSC_0191このようにちょっと焦げた感じで出てきます。すでに、ほんのり良い香りも。

DSC_0192次に高速で回る機械の中できれいに洗い流され、焦げも取れて、毛のないツルツルな豚足になります。

DSC_0193こちらは違う部位の豚肉の表面をあぶっている作業風景です。

あぶったほうが美味しそうに見えて売り上げ効果にもつながるそうです。
それにしても、一つ一つ丁寧に手作業でやられていることに驚きました。

DSC_0196こちらは【パック詰め作業】の様子です。

豚肉を一枚一枚見栄え良くパックの上に並べる作業だったので、女性の方ばかりでした。
こういった丁寧で細やかな作業は女性に向いているのかも知れませんね!

DSC_0194皆さんコツコツやられている姿が印象的で、「黙々と作業するような仕事が希望です」という方にお勧めできる業務だと思いました。

DSC_0195もっと大規模な機械的流れ作業かと思っていましたが、一つ一つの工程を手作業で丁寧に行っているお仕事場でした。
やはり実際に見てみないと雰囲気が分からないので、訪問は大事だと実感しました!

次は、【カゴ洗浄】の作業風景です。

DSC_0197

DSC_0198
「雇用サポから採用した方が現在も元気に続けられています」とのことで本当に嬉しい限りです!
こうゆう報告が一番嬉しい瞬間ですね♪


 

そして場所を移動して、那覇ミートさんの道向かいにある食肉センターの敷地内へ。

こちらは敷地内に色々な企業さんの工場が入っており、那覇ミートさんもこちらに大きな工場があります。

那覇ミートさんの持つ生産農場で育てられた豚さんたちはここに運ばれ、と畜・検査を受けて、翌日にカット・整形されるという流れです。

DSC_0200こちらは、大きな作業場でした。
丸々一頭から切り分けられ、大きく重たいブロックの塊などは力のある男性社員の方たちが素早い動きで捌いていました。

DSC_0199皆さん、まさにプロの仕事だな、と見入ってしまう程の手捌き。

工場長とお話させていただく時間もありました。
「長く勤められてる方の中には女性もいて、子育て時期だった大変な時代も経て今に至るまで、助け合いながら長く働けるような職場を目指しています。」と温かいお言葉。

雇用サポートで採用されたパートの方が、正社員になられた実績もあります!
信頼の厚い那覇ミートさん、ぜひ興味のある方は雇用サポートにお問い合わせくださいね。

お知らせ一覧に戻る

「お気に入りに追加」機能ログインすると利用できます。

ログインはコチラ

ログイン

求職者登録が未だの方はコチラ

求職者登録

ご利用対象者:市民または、南城市に移住を希望する方