企業訪問に行ってきました!その②旭日工芸さん
2017年6月28日
南城市大里大城にある、㈲旭日工芸さんへ行ってきました。
「玉城製本所」の裏に事務所兼作業場があります。
工芸という名前なので、小さな工房のような雰囲気を想像しがちですが、本格的な大工作業所で驚きました。
男性の方々が黙々と作業されていました。職人さん、といった感じです。
その中に混じって、女性の方も2名~3名たくましく働いている姿が!
男性に負けないくらいきびきびと働かれていて格好良かったのでぜひ写真を…と思ったのですが、
恥ずかしがって撮らせてもらえませんでした~。やはり女性ですね。
女性にお話を聞いてみると、勤続20年になり今ではドア製作班の班長をして男性をまとめているそう!
すごいですね!頑張れば女性でも男性と同じように活躍できる素敵な職場だと思いました。
作業場内を案内していただいたのは事業主の宮城さん。お話も上手で、とても明るく気さくな方でした。
宮城さんが話の端々によくおっしゃられていたのは、「うちは女性を大切にしている」「働く女性、特にシングルマザーで頑張ってる方を応援していきたい」ということでした。
どうしてもイメージ的に固い、暗い、危険と思われがちですが、女性でも扱いやすいように木材をカットする機械にはカバーもあり今まで怪我をした方はいらっしゃらないとのこと。また安全面には十分注意もしていて、毎週安全管理指導の講習タイムを設けて徹底しているとのことでした。
(カットで扱う機械。カバーがちゃんと付いていて安全。)
(製作中の木製家具。今はPCで数値を入れて採寸カットしていくので未経験者でも可能。)
木製家具仕上げ磨き作業などに関しては、女性のほうが丁寧で綺麗だとおっしゃっていました。向き不向きはあると思いますが、お仕事にやりがいを感じて、遠く豊見城や浦添からでも通って勤務されている女性もいらっしゃるそうです。
残業も基本させない方針で、パート希望者も積極採用しているので、家庭との両立もしやすいですね。
また雇用サポートセンターでは、「障がい者雇用」についても採用枠の相談を積極的にしています。
宮城さんによると、一日に何百枚もべニア板にガンタッカー(大工作業用の大きなホッチキスのようなもの)を打ち付ける作業があるので、根気強く同じ作業を続けられる方がいれば障がい者雇用として検討したい、と嬉しいお言葉をいただきました。
時間や勤務形態も相談しやすいと思いますので、少しでも気になった方はお気軽に雇用サポートまでお問合せください。もちろん!女性に限らず、男性も大歓迎!20代~30代の若い担い手、大募集中です!!
「有限会社 旭日工芸」
〒901-1203
南城市大里大城2316-2
現在の求人内容/木製建具及び家具製作作業員(契約・パート)8時30分~18時・日曜休み・時給800円~
※パートは週5日出勤であれば時間相談可(例えば午前のみでもOK)
雇用サポ求人サイトでは職種「生産・製造」で検索
詳しいお問い合わせは雇用サポートまで 098-946-8817