南城市で働きたいアナタを応援します!

企業訪問に行ってきました!その⑥(株)なかむら食品さん

2017年9月21日

今回は、知念字山里にある豆腐製造会社「㈱なかむら食品」さんへ訪問してきました~!

なかむら食品6

いつもは窓口終了後の16時~17時台で訪問するのですが、豆腐製造はなんせ朝が早い。

稼働しているのはなんと深夜2時から(!!)ということで、スタッフさんがお仕事されてる様子を見たいので午前中にお邪魔しました。それにしても深夜2時からを担当されてる方・・・尊敬致します。

周りは畑が広がる静かな高台に建っていて、事務所入り口、従業員さん入り口はこちらからぐるっと回った海側にあります。

なかむら食品7

こちらが入り口。1階が工場で、2階が事務所になります。

事務所にお邪魔すると、代表の仲村龍子さんが迎えてくださいました。

仲村さんご自身も汗だくになりながら「私も一緒になって工場内で作業してるんですよ~」とおっしゃっていて、従業員さんと一緒になって現役で豆腐製造工程に携わっているとのことです。

2階事務所からは、1階の工場内が見渡せるようにガラス張りになっていました。

なかむら食品1

食品を扱う工場ですので衛生面上2階から取材させていただくことにしました。

思っていたよりは少ない人数で作業されていました。この取材日の五日後には旧盆が控えていましたので、一年の中でも繁忙期とのこと。この人数でもこなせないことはないが、出来ればもっと人数がいれば助かるんですが・・・とのお話でした。一年を通しても沖縄の行事・食文化に豆腐はかかせないですからね。

なかむら食品2

こちらはゆし豆腐を作っています。

女性の方もてきぱき働いている姿が印象的でした。男性も女性も、年齢も関係なく(20代から~60代まで幅広く活躍されてます!)働ける職場ですので、朝早くても大丈夫という方にはどんどん応募していただきたいです。求人では、勤務時間4時~15時で出ています。朝が早い分、午後早くあがって時間があるのも嬉しいですね。面接の中で時間相談も可能ですので、お気軽にお問合せください。

仲村さんから色々とお話を伺いそろそろ失礼しようと事務所の外へ・・・

すると、2階から見渡す景色が絶景だったので、ぜひここでお伝えさせてください!

なかむら食品3

なかむら食品4

写真で見るより実際に見た方が海の迫力がすごかったです。まさに180度見渡せるパノラマ絶景でした。

なかむら食品5

お!南城市が誇る神の島「久高島」も見えます。

「ここから朝日が昇る光景は最高ですよ~」と仲村さん。深夜早朝のお仕事だからこそ見れる景色ですね。

ふと、県外から移住されてきた方からすると、このような立地環境って好まれるのではないかなと思ったり。沖縄に来たからには海の見えるところに住み、沖縄らしい風景、沖縄らしい文化に触れたいと考えているのではないでしょうか。であれば、島豆腐という沖縄の食文化に関わり、沖縄だからこその絶景に囲まれて仕事が出来る、なかむら食品さんにぜひ興味を持っていただけたら、と思います。

 

◆「株式会社 なかむら食品」

【豆腐製造スタッフ(箱詰め、袋詰め、清掃)】

正規採用/4時~15時/休みはシフト制・相談可/時給800円/早朝出勤になるため自家用車を持たない方は厳しい/カテゴリー「生産製造」で検索

お知らせ一覧に戻る

「お気に入りに追加」機能ログインすると利用できます。

ログインはコチラ

ログイン

求職者登録が未だの方はコチラ

求職者登録

ご利用対象者:市民または、南城市に移住を希望する方